ノロウイルスにご注意を

virus_outo

 

毎年、この時期になると

 

インフルエンザやノロウイルスが流行しだした

 

などを耳にしますよね。

 

 

お正月も過ぎ、一週間が過ぎようとした頃

 

我が家でも娘(一歳三か月)がノロウイルスに感染しました。

 

 

さっきまで元気に走り回っていたと思ったら

 

突然の嘔吐(゚д゚)!

 

一晩で6~7回嘔吐を繰り返しました。

 

 

激しい症状は一日でおさまりましたが

 

一晩中、嘔吐を繰り返すなんて

 

大人でもかなりしんどいですよね、

 

絶対にかかりたくないと思います。

 

 

幸い、家族に二次感染することなく娘も元気になりましたが

 

ノロウイルスにより家族が家で激しい嘔吐や下痢を

 

発症した場合、適切な処置をしないと

 

家族中、嘔吐・下痢という悲惨な状況に陥ります。

 

 

ノロウイルスにアルコール消毒は効かない

 

 

ノロキラー

 

感染力の強いノロウイルスですが

 

ワクチンによる予防はいまだ研究段階です。

 

 

感染後の特効薬もなく

 

基本的に自然に症状が収まるのを待つしかないようです。

 

 

ノロウイルスの患者さんの下痢や嘔吐物を処理する時には

 

じゅうぶんな注意が必要です。

 

 

処理する際には、マスクと手袋、エプロンなどを

 

着用し汚れた衣類などは捨ててしまったほうが良いでしょう。

 

 

ノロウイルスにアルコール消毒はほとんど効果がありません

 

効果的なのは次亜塩素酸ナトリウムいわゆるハイターですね。

 

それと熱消毒。

 

 

我が家でも、娘が嘔吐したあと

 

マスク、手袋を着用し

 

家中を次亜塩素酸ナトリウムで拭きまくり

 

汚れた衣類やカーペットも捨てるものは捨てて

 

熱消毒、漂白剤で洗濯など

 

 

とにかく徹底的にやったおかげで

 

私の胸元で嘔吐したにもかかわらず

 

感染せずに済みました。

 

 

ノロウイルスは家族内感染が非常に多いようです。

 

万が一家族が発症した場合は

 

冷静な判断で適切に処理をして

 

二次感染をしないように注意してくださいね。

 

 

=======================================

 

 

【三島市の鍼灸整体マッサージ】三島渡辺治療院

 

 

三島市南本町2-26

 

 

伊豆箱根鉄道 三島田町駅から徒歩5分

 

 

JR東海道新幹線 三島駅南口から徒歩10分

 

 

定休日:日曜日

 

 

TEL:055-960-9373

 

 

「ホームページ見て・・・」とお電話ください。

 

 

・完全予約制  ・夜間診療  ・ベビーカーのまま入れます

 

 

お問合せはこちらから

 

 

大手口コミサイト 【エキテン】 三島渡辺治療院

 

 

Facebookページ 三島渡辺治療院

 

 

========================================  

コメントを残す

このページの先頭へ