膝の痛み

b9d94ffb5318b135f899f3c8dcd830d1_s

膝の痛み

私が鍼灸師となり10年以上もの間多くの症状で お悩みの患者さんを施術してきましたが

その中で膝の痛みを抱える患者さんが多くいらっしゃいます。

・痛くて曲げることができない ・階段の上り下がりがつらい ・歩き出しに痛む ・内側が痛い・裏側が痛い・お皿が痛い

など、さまざまな声をよく耳にします。

ここでは、膝の痛みの原因と当院での治療方針などをあげていきます。

膝が痛くなる原因は?

膝が痛くなる原因は数多く考えられます。

①変形性膝関節症

変形性膝関節症とは、骨と骨の間の軟骨がすり減っていき膝の関節がだんだんと変形した結果 痛みとして現れることがあります。高齢者に多く見られます。

②スポーツによる怪我や使い過ぎによる炎症

膝の関節は多くの筋肉や靭帯によって守られています。 激しい運動を続けたりすることで膝に負担がかかり 膝を支える筋肉や靭帯を痛める原因になります。

③肥満

膝は、自分の体重を支える負担が多くかかる部位です。 単純に考えてみて、体重が多ければそれだけ膝にも負担がかかり 痛めやすくなります。 また歩いたり、走ったりする時は立っているときの約3倍の重みが膝にかかるといわれます。

④病気によるもの

がんやリウマチ、痛風などによって、膝に痛みが生じる場合があります。 激しい痛みが続く場合や、膝を痛める心当たりのない時は 一度、専門医での受診をしてください。

ea9998c7fbd8f5213867879c0b27c674_s

膝が痛い時、鍼灸整体ではどんな治療をするの?

先ほどにも挙げたように、膝が痛いと言ってもさまざまなパターンがあります。 また、膝の周囲には多くの筋肉や靭帯に囲まれています。

いろんな症状がありますが、当院での膝の痛みの治療方針は 「動けないものを動けるようにする」ことです。

痛みで動けなかった膝が、動けるようになれば痛みは後から収まっていきます。

また、痛みの部分に直接的なアプローチをすることはしないので 痛みが悪化することもありません。

ほとんどの膝の痛みの原因は膝以外にあります。

加齢やこれまでの生活習慣など一度すり減ってしまった関節軟骨を 元の状態に戻したり、強く変形した膝をまっすぐに戻すことはできませんが 膝の動きを正常な状態にに近づけることで、 症状は改善していきます。

膝の痛みでお困りの方は、一度当院にご相談ください。

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は