2017年7月 30代 女性 左腕のしびれ

症例49

来院経緯

小学校の教員をしている。高校生の頃から慢性的に肩こりが続き たまにマッサージ屋さんなどで肩を念入りにほぐしてもらっている。 1カ月前から強い肩こりを感じ、いつものようにマッサージを受けたが 一向に肩がほぐれた感じがしない、そのうちに左腕全体にしびれが現れ始め 整形外科へ受診したところ、ストレートネックと言われリハビリで牽引と電気を かけ、飲み薬と湿布を処方されたが症状の改善はみられなかった。 そんな状態がしばらく続いたので、違う治療が必要と考えインターネットで 検索したところ、しびれには鍼治療が効くと知り当院に来院。

症状の経過と施術
指先のしびれはなく手のひらと腕全体がだるかったりしびれたり日によって 症状が変わる。バンザイの格好をするとしびれが強くなる。 鎖骨の下を触診すると強い緊張と圧痛があった為、前腕の前側にあるツボに鍼を すると圧痛が軽減した。続けて手のしびれと関係の深い首の部分を緩めるために 手の甲にあるツボに鍼をすると、腕全体が軽く感じるようになった。

同様の施術を週2回、合計4回行ったところで腕の症状はなくなったため 治療を終了とした。

使用した主なツボ

六谷L・孔最L

同時に行った治療

考察
肩こりが原因となり腕のしびれが生じていた。腕や指のしびれと言っても 原因となるポイントはさまざまだが、今回は鎖骨の下にある筋肉が強く緊張し 神経を圧迫していたために腕の重だるさやしびれが生じていたと考えられる。 腕にしびれがあると、首が原因になる事は確かに多いが しっかりと原因を特定することが早期に症状を改善することにつながる。